フットボールチャンネル

J1 4日前

とにかく遠い…。Jリーグ、最寄り駅から離れすぎなスタジアムランキング11~15位。客足への影響は避けられず?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

 収益のためにも、スタジアムの雰囲気を高めるためにも、サッカークラブにとって、観客の存在は欠かせない要素である。多くの観客を呼び込むためには、スタジアムの立地も重要だが、理想的な場所に拠点を構えることができないクラブも多くある。今回はJリーグ全クラブを対象に、最寄り駅からスタジアムまでの距離を『Googleマップ』で調査。距離が遠い順にランキング化し、11〜15位を紹介する。[1/5ページ]

——————————

15位:IAIスタジアム日本平


【写真:Getty Images】

使用クラブ:清水エスパルス
最寄り駅:桜橋駅
徒歩:57分
距離:4.0km

 清水エスパルスの本拠地「IAIスタジアム日本平(アイスタ)」は最寄りの桜橋駅から4.0kmの距離があり、J1クラブとしては3番目に遠い。

 最寄り駅から徒歩で行くなら、県道198号をひたすら歩けばたどり着くが、所要時間はおよそ1時間に及び、現実的なアクセス手段とは言い難い。そのため、公共交通機関なら主要駅からバスというのが一般的だ。

 スタジアムから5.2km離れた清水駅からはシャトルバスが出ている。

 公式には20分ほどで到着するとされているが、観客数の多いJ1クラブであることから、乗車までの待ち時間に加え、道中の渋滞もあり、時間通りに着くのは難しいのが実情だ。

 路線バスを利用するなら、清水駅のほかに清水区の西部にある草薙駅からの乗車も選択肢だ。

 草薙駅はスタジアムから6.3km離れるが、清水市中心の渋滞を考慮すると、ストレス軽減に繋がるかもしれない。

 タクシーを利用する場合の目安運賃は、清水駅からが約2200円、草薙駅からが約1900円と案内されている。

 現在、静岡市では清水駅近くに新スタジアムを建設する構想が進められている。

 アイスタは、富士山を望む絶景や手入れの行き届いた芝生など評価される点も多いが、老朽化とアクセスの不便さは否めない。

 こうした課題を踏まえれば、新スタジアムの建設が検討されるのも当然といえるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!