フットボールチャンネル

フォーカス 4日前

残念ながら見られない…W杯出場を逃した大物選手5人。予選で涙をのんだスーパースターたち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

 2026年に控えるFIFAワールドカップ(W杯)北中米大会に向けて、多くのスター選手たちが夢の舞台への出場を決めている。一方で、予選敗退に伴い、本大会でその輝かしいプレーを見ることができない選手も決まっている。今回は、W杯出場を逃した大物選手を紹介する。[5/5ページ]
——————————

FW:セール・ギラシ(ギニア代表)

ドルトムントFWセールギラシ
【写真:Getty Images】

生年月日:1996年3月12日
所属クラブ:ドルトムント(ドイツ)
代表通算成績:26試合10得点0アシスト

 ドルトムントに所属するセール・ギラシは、2024/25シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)とFIFAクラブワールドカップ(クラブW杯)で得点王に輝くなど、圧倒的な得点力を武器に世界屈指のストライカーとして評価を高めている。

 両足と頭から放たれるパワフルなフィニッシュで、得点を奪う能力は世界でも指折りだろう。

 その評価を大きく高めたのが、シュツットガルトに所属していた2023/24シーズンだ。ブンデスリーガ28試合で28ゴールと驚異的なペースでゴールを重ねた。

 2024年夏にドルトムントへと活躍の場を移して以降も、公式戦68試合で47ゴールと驚異的なペースで得点を量産している。

 フランス出身であることから年代別代表は同国を選択していたが、2022年に自らのルーツであるギニア代表を選択。26歳でA代表デビューを飾った。

 今回のFIFAワールドカップ(W杯)北中米大会予選では思ったような活躍をすることができず、8試合で1ゴールと得点源として自らの役割を全うすることはできなかった。

 その結果、ギニア代表はチームとして得点力不足に陥り、10試合を戦ったアフリカ予選グループGでわずか11ゴールに留まっている。

 プレーオフ圏外の4位で終えたことで、早々にW杯出場の夢が途絶えた。

【関連記事】
使いません!? 日本人選手を干した名監督6人
大失敗…。海外からあっという間に帰国した日本人選手5人
大炎上…。日本人に嫌われた外国人選手5人

【了】
1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!