フットボールチャンネル

Jリーグ 12時間前

高嶺朋樹は「札幌の皆さんに申し訳ない」と何度も繰り返し、言葉を詰まらせた。名古屋グランパス移籍を決断した理由【独占インタビュー前編】

シリーズ:コラム text by 黒川広人 photo by Getty Images,Editor
北海道コンサドーレ札幌  高嶺朋樹
北海道コンサドーレ札幌から名古屋グランパスへの移籍が発表された高嶺朋樹【写真:Getty Images】



 2025年、ベルギー1部リーグ・KVコルトレイクからJ2の北海道コンサドーレ札幌へ電撃復帰した高嶺朋樹。ボランチを主戦場にしながら10ゴールを叩き出し、J2ベストイレブンにも選ばれたが、目標に掲げていた札幌のJ1昇格には届かなかった。シーズン終了後、片手で数え切れないほどの獲得オファーが舞い込む中、悩みに悩み抜いた末に下した決断は名古屋グランパスへの移籍。高嶺が今の胸中を語ってくれた。(取材・文:黒川広人)[2/2ページ]

「移籍を決断したからにはやるしかありません。自分は結果で答えなきゃいけない」

北海道コンサドーレ札幌 高嶺朋樹
3季ぶりに古巣・北海道コンサドーレ札幌に復帰した今季、キャプテンとして攻守でチームを引っ張った高嶺朋樹【写真:Getty Images】

「自分のサッカー人生を考えても、“名古屋をどれだけ強くできるか”に懸かっています。名古屋が自分を必要としてくれたように、自分が核となってチームを引っ張っていく。結果で示して、チームをタイトルへ導きたいなと思います」

 どんな姿を名古屋サポーターに見せたいか問うと、らしい言葉が返ってきた。

「しっかりと闘います。攻撃的なところが魅力のチームになると思いますけど、その中でも必死になって闘うところをまず、見せたいです。実際、稲垣祥さんなどお手本となる選手がいるので、そういう選手からいろんなものを吸収して、選手としてまた成長したいなと思います。



 移籍を決断したからにはやるしかありません。応援してくれる方々がいる分、自分は結果で答えなきゃいけないと思っています。どんな状況であれ自分の100%を常に出して、名古屋にタイトルをもたらす貢献をしたいと思います」

 インタビュー中、札幌への想いを問うと、「本当に札幌の皆さんには申し訳ない」と何度も繰り返し、涙を滲ませる場面もあった高嶺。この大きな決断を自らの力で“正解”に変えていくために、高嶺はこれからもやるべきことを愚直にやり続けるはずだ。

(取材・文:黒川広人)

【著者プロフィール:黒川広人】
北海道出身。大学卒業後、フジテレビで番組制作を担当。2018年よりDAZNにてJリーグ関連の番組制作に携わる。2022年からは株式会社dscに所属し、Jリーグ、Jクラブ、WEリーグをはじめとする各種スポーツ団体の映像ディレクション業務を担当。また、地元・北海道を中心に学生年代の取材活動も精力的に行う。

【関連記事】
「嫌われてもいい」同僚の言葉が高嶺朋樹の背中を押す。北海道コンサドーレ札幌が勝つために指揮官に申し出たこと【コラム前編】
だからこそ、西野奨太は感情を抑えきれなかった。「お前がもっと…」高嶺朋樹の存在が北海道コンサドーレ札幌で変わるキッカケに【コラム】
「自分たちの方が上手いのかもしれないけど」北海道コンサドーレ札幌がJ1昇格に足りなかったものは何か。「本当にかなり危険」【コラム】

【了】
1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!