フットボールチャンネル

J1 3日前

200人以上に聞いた! Jリーグ、チャントが最高なクラブランキング1〜5位。トップに立ったのは?

シリーズ:アンケート調査 text by 編集部 photo by Getty Images

チャント1~5位
ファンが選んだチャントが最高なJリーグクラブとは?【写真:Getty Images】



 サッカーの試合を盛り上げる上で、チャントは欠かせない。それぞれのサポーターが、それぞれの思いを込めて歌うものであり、当然ながらクラブによって色は全く違う。では、どのクラブのチャントが最も印象的なのか。今回は、「チャントが最高なJリーグクラブは?」という読者アンケートを実施。その集計結果をランキング形式で紹介する。※応援しているクラブ以外の投票に限定。投票率が同じ場合はリーグ戦の成績で順位づけ[1/5ページ]

——————————

5位:川崎フロンターレ

チャント 川崎フロンターレ
川崎フロンターレのサポーター【写真:Getty Images】

投票率:6.9%
2025リーグ戦成績:15勝12分11敗(8位)
2025年の平均観客数:2万2,050人



 5位には川崎フロンターレがランクインした。

「耳に残る」
「聞いたことがある」
「覚えやすいし、ノリが良い」
「おしゃれな曲が多い」

 こうした声が多数寄せられたのは、確固たる理由がある。

 フロンターレのチャントは、海外ではなく、日本人アーティストの原曲を多く採用している傾向がある。

 たとえば『Believe In Tomorrow』は、アニメ『HUNTER×HUNTER』のOPにも採用された、日本のロックバンド『Sunflower’s Garden』の曲。

 その他にも『ナンバーワン野郎』は『ザ・クロマニョンズ』、『明日も』は川崎市出身の『SHISHAMO』、『紅』は『X JAPAN』が原曲となっている。

「聞いたことがある」という声が多々あるのは、こうした背景かもしれない。

 しかし、“原曲頼り”というわけではない。

『FRONTALE RABBIT』や『FRONTALE OF PASSION』、『FORZA FRONTALE』といったチャントは、なんと全てオリジナル。原曲があるものよりも、むしろこちらの方が「フロンターレの歌だ」という印象すらあり、サポーターの音楽センスの高さを証明している。

 そしてフロンターレと言えば、忘れてはいけないのが『川崎市民の歌(好きです かわさき 愛の街)』。



 川崎市内を巡回する、ごみ収集車から流れるメロディーとしても知られていて、市民の認知度はピカイチ。フロンターレの試合においては、ホームゲームのキックオフ前に、サポーターが口を揃えて声高々に歌う。

「さあ俺たち川崎が戦うぞ」という一体感が生まれる、最高の瞬間だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!