フットボールチャンネル

【速報】サッカーU-23日本代表が史上初のアジア杯連覇! 小倉幸成が2ゴールの大活躍。大量4ゴールで中国に圧勝

text by 編集部 photo by Getty Images

小倉幸成
小倉幸成の活躍もありサッカーU-23日本代表がアジア杯優勝【写真:Getty Images】



 AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026の決勝戦、サッカーU-23日本代表対U-23中国代表が現地時間24日(日本時間25日)にプリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアムで行われた。
——————————

サッカーU-23日本代表がアジア杯連覇!

 日本は1-0で勝利した準決勝の韓国戦からスタメンを4人変更。大関友翔、横山夢樹、ンワディケ・ウチェ・ブライアン・世雄、古谷柊介が大一番で先発に復帰した。

 今大会ここまで無失点で乗り切ってきた中国に対し、日本は立ち上がりから前に出る。5分にはコーナーキックの流れからンワディケにビッグチャンスが訪れ、GKリー・ハオを脅かした。

 すると12分、日本が勢いのままに先制する。

 右サイドでボールを受けた古谷からボックス内マイナスの折り返しが入ると、大関がコントロールしてシュート。これがDFに当たってゴールに吸い込まれた。

 さらに、日本は20分、小倉幸成が敵陣でボールを奪うと、そのまま右足でミドルシュート。これがゴール左隅に突き刺さり、あっという間に中国を突き放した。



 2点をリードした日本は、安定した守備も披露。中国にビッグチャンスを作らせず、前半を2-0で折り返すことに成功した。

 後半に入っても、日本は攻撃の手を緩めない。

 57分、大関のスルーパスに抜け出した古谷がクロスを上げると、これが中国DFのハンドを誘いPKに。キッカーを務めた佐藤龍之介が冷静にGKの逆を突き、3-0とした。

 その後は中国に押し込まれる時間帯もあったが、日本は主将・市原吏音を中心に粘り強く守る。

 すると76分、横山がサイドを切り裂いてクロスを送る。これはDFにクリアされたが、こぼれ球に反応した小倉がミドルシュート。相手に当たったボールがゴールに吸い込まれ、ダメ押しの4点目が決まった。

 試合はこのまま4-0で終了。日本が圧倒的な強さを誇示し、大会史上初の連覇を果たした。

【試合結果】
12分 1-0 大関友翔(日本)
20分 2-0 小倉幸成(日本)
59分 3-0 佐藤龍之介(日本)
76分 4-0 小倉幸成(日本)

【関連記事】
本当は呼びたかった…。サッカーU-23日本代表、アジア杯未招集の10人
もう世界レベル!? A代表に推薦したいサッカーU-23日本代表の5人
【トーナメント表】AFC U23アジアカップ サウジアラビア2026 組み合わせ一覧


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!