フットボールチャンネル

セリエA 5日前

お金の無駄遣い…。ミラン、冬の大失敗補強5人。散々な成績でクラブを去った男たち

ミラン、冬の大失敗補強
ミラン、冬の大失敗補強【写真:Getty Images】



 2025/26シーズンの冬の移籍市場が開いている。本来、冬のマーケットでは動かないことがベストであり、基本的には各クラブがシーズンを戦い抜く上で足りないポジションを補うための補強が多い。今回はイタリアの名門ミランが冬に獲得した選手のうち、うまくいかなかった補強を厳選して紹介する。(在籍期間や成績は『Transfermarkt』を参照)[5/5ページ]
——————————

FW:マリオ・マンジュキッチ(クロアチア)

ミランFWマリオ・マンジュキッチ
ミランFWマリオ・マンジュキッチ【写真:Getty Images】



生年月日:1986年5月21日
移籍金:フリー
在籍期間:2021年冬~2021年夏
公式戦成績:11試合0得点0アシスト

 マリオ・マンジュキッチはプロキャリアで200ゴール以上決めたが、ミランでは一度もゴールネットを揺らすことができなかった。

 身長190cmの大型ストライカーは在籍したほぼ全てのチームで絶対的なポジションを築いており、ヴォルフスブルクやバイエルン・ミュンヘン、アトレティコ・マドリードを経て2015年夏に加入したユヴェントスでも結果を残していた。

 公式戦162試合で44ゴールと得点を量産した訳ではないが、前線からの献身的な守備とポストプレーで重要な役割を担い、5度のセリエA優勝を経験した。



 その後移籍したカタールのアル・ドゥハイルと2020年7月に契約を解除していたマンジュキッチを巡っては多くのクラブの間で争奪戦に。この戦いを制したのがズラタン・イブラヒモビッチの負担を和らげるためのストライカーを探していたミランだった。

 合流から間もなくピッチに立ったマンジュキッチだったが、2月に筋肉系の怪我を負ったことで離脱が決定。

 負傷離脱中は給与を受け取らないなどクラブに対して真摯な姿をみせたが、結果的に公式戦11試合でノーゴールと結果を残すことができなかった。

 シーズン終了後にミランを退団したマンジュキッチは9月に現役引退を発表している。

【著者プロフィール:編集部】
国内外のサッカーを専門に取材・執筆・企画する編集チーム。戦術分析、ニュース報道、コラム制作からデータリサーチまで、各分野のスペシャリストが在籍しており、欧州主要リーグ、サッカー日本代表、Jリーグはもちろん、女子サッカーや育成年代まで幅広いテーマをカバーする。現地取材で得たリアルや、データを活用したユニークなコンテンツなど、読者に“今、本当に知るべきサッカー情報”を届けることを使命とし、読者に寄り添い、サッカーをより深く、より立体的に楽しめるコンテンツづくりを目指している。
Xアカウント:@foot_ch
インスタグラムアカウント:foot_ch

【関連記事】
無駄遣い…。ACミラン歴代“不良債権”ワーストイレブン
もう見たくない…。ミランで嫌われすぎた選手6人
暗黒時代…。ACミラン歴代最弱チーム5選

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!