フットボールチャンネル

J1 14時間前

今年の主役か!? J1百年構想リーグ、開幕戦で別格だった5人。早くも異次元の存在感を見せつけたのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images


今年の主役か!? J1百年構想リーグ、開幕戦で別格だった5人【写真:Getty Images】



 明治安田Jリーグ百年構想リーグが7日に開幕し、第1節が終了した。今大会はシーズン移行に伴う特別大会として開催され、各クラブは通常とは異なる大会フォーマットのもとでシーズンの第一歩を踏み出している。約4か月間にわたって行われる短期決戦の中で、好スタートを切った選手は誰なのか。今回は、第1節で印象的な活躍を見せた選手を紹介する。※スタッツは大会公式記録を参照。情報は2月10日時点。[3/5ページ]
——————————

FW:エリソン

川崎フロンターレのエリソン
川崎フロンターレのエリソン【写真:Getty Images】


生年月日:1999年4月13日(26歳)
所属クラブ:川崎フロンターレ

 明治安田J1百年構想リーグ開幕節において、エリソンは最も強烈なインパクトを放った選手だと言えるだろう。

 現在26歳のエリソンは、2024年に川崎フロンターレへ完全移籍で加入。今季が来日3年目のシーズンとなる。

 そんな同選手は、第1節の柏レイソル戦に先発出場。前半25分間でハットトリックを達成するという、圧巻のパフォーマンスを披露した。


 まず5分、川崎Fは伊藤達哉へのファウルによってPKを獲得。エリソンはこれを冷静に沈めると、11分には巧みなドリブルでゴールに迫った伊藤からこぼれたボールを押し込み、ネットを揺らした。

 そして25分には、脇坂泰斗のスルーパスに抜け出して3点目を奪取。正確なPK、強烈なシュート、抜け出しからのフィニッシュと、ストライカーらしさあふれる多彩な得点パターンを見せつけた。

 この鮮烈なハットトリックには、ファン・サポーターから驚きの声が上がったが、驚いていたのは当の本人も同様だったようだ。

 ブラジルメディア『ge』は9日、エリソンの試合後インタビュー記事を公開。ハットトリックについて、同選手は「夢のようなデビュー戦だった。25分でこんなに多くのことができるとは思わなかった。家で何か出前を注文しても、こんなに早く届かないこともあるからね」と、笑顔で語ったという。

 なおエリソンは、この記録により、明治安田J1百年構想リーグで初めてハットトリックを達成した選手となった。

 早くも得点王争いに名乗りを挙げている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!