プレミアリーグは13日、公式サイトで1月の月間ベストゴールを発表した。フラムのMFハリソン・リードが受賞した。対象となったゴールは、1月4日に行われたリヴァプール戦での起死回生の同点弾。チームを敗戦の危機から救った、圧巻の一撃だった。
——————————
月間ベストゴールが決定
リーグ戦直近4試合無敗(3勝1分)でリヴァプールをホームに迎えたフラム。
ホームチームは、17分にハリー・ウィルソンのゴールで先制したものの、57分にフロリアン・ヴィルツにゴールを許し、同点に追いつかれる。
さらに、後半アディショナルタイム4分にコーディ・ガクポに逆転弾を決められ、試合をひっくり返されてしまう。
敗戦ムードが漂ったが、ハリソン・リードがチームを救う。
後半アディショナルタイム7分、ペナルティエリア手前左でボールを受けたリードは、トラップから迷いなく右足を振り抜く。
ややアウトサイド気味に放たれた強烈なシュートは、ゴール右上へと突き刺さった。名手アリソンも一歩も動けない完璧なコースだった。
リードのスーパーゴールで追いついたフラムは、リヴァプール相手に2-2のドロー。貴重な勝点1を積み上げた。
土壇場で生まれた鮮烈なミドルシュートは、1月のプレミアリーグを象徴するゴールとなった。
