フットボールチャンネル

本田圭佑、4年ぶりにW杯の解説へ! NHKが正式発表。日本代表戦の担当に「戻ってきました」

text by 編集部 photo by NHK


北中米ワールドカップで日本代表戦の解説を担当する本田圭佑【写真提供:NHK】



 NHKは21日、6月12日に開幕するFIFAワールドカップ2026(北中米W杯)の中継を担当する解説陣を発表。元サッカー日本代表の本田圭佑が4年ぶりに解説を務めることが決定した。

本田圭佑が再びW杯の解説へ

 NHKは、「そのすべてを、NHKで」をキャッチフレーズに掲げ、日本代表の全試合を地上波とBSで生中継するほか、大会全104試合をBSP4Kで放送する予定となっている。

 今回の発表によると、本田は日本代表のグループステージ初戦のオランダ代表戦、同第3戦のスウェーデン代表戦を担当するという。

 さらに、日本代表が決勝トーナメントに進出した場合も、引き続き本田が解説を務める。



 本田は「戻ってきました。4年振りの解説になります。もうやらないと決めていたんですが、ワールドカップが近づくにつれて徐々に考えが変わっていく中で、もう一度だけやってみたいという気持ちになり、再びこうして、やらせて頂くことになりました。ワールドカップ期間中、宜しくお願いします!」とコメントを発表している。

 またNHKでは、本田以外にも福西崇史、柿谷曜一朗、井原正己、森岡隆三、播戸竜二、林陵平といった豪華解説陣が各試合を担当することが決まっている。

【関連記事】
北中米W杯で再び!? 解説・本田圭佑が放った最高すぎるコメント5選。4年前に視聴者を沸かせた一言とは?
【グループリーグ組み合わせ一覧】FIFAワールドカップ2026
【決勝トーナメント表】FIFAワールドカップ2026 組み合わせ一覧

『フットボールチャンネル』でサッカー最新情報を見よう!
いち早くチェックしたい方は下記リンクから↓↓


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!