バルセロナは現地時間11日、2029年UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝の開催地として立候補するための書類一式をUEFAへ正式に提出したと発表した。
バルセロナがカンプ・ノウを会場候補として申請
クラブはバルセロナ市、カタルーニャ州政府とともに主催団体および共催団体として申請を実施。スペインサッカー連盟(RFEF)の支援を受けながら、開催都市としてバルセロナを推薦した。
提出書類には、UEFAが求める技術面、契約面、行政面の要件がすべて含まれており、改修工事が進むSpotifyカンプ・ノウとバルセロナ市が欧州最高峰のクラブ大会決勝を開催する能力を備えていることを示す保証も盛り込まれたという。
これにより、バルセロナの正式な立候補手続きは完了。今後はUEFAによる各候補地の評価が行われ、2029年大会決勝の開催都市が決定される。
クラブは、バルセロナがこれまで数多くの国際的な大型イベントを開催してきた実績を持つことに加え、Spotifyカンプ・ノウが欧州最大級の収容人数を誇るUEFA最高カテゴリー認定スタジアムであることを強調。
現在進行中の大規模改修によって、世界でも最先端かつ革新的なスポーツ施設として生まれ変わる予定であり、欧州CL決勝の舞台として理想的な条件を備えているとアピールしている。
なお、UEFAは今後、各候補地の審査を進める予定で、2029年欧州CLの決勝の開催都市は2026年第4四半期に決定される見通しとなっている。
【関連記事】
UEFAが欧州クラブランキングを発表! バルセロナは何位?
いらない…? バルセロナ、もうすぐクビになりそうな選手5人。最も退団の可能性が高いのは?
アディダスが“ラミン・ヤマルモデル”の新スパイクを発表。バルセロナ神童の「DFを翻弄する能力を象徴」
【了】

