フットボールチャンネル

スペイン代表守護神、ペドリのベンチスタートに言及「26人全員が自分の役割を受け入れている」

text by 編集部 photo by Getty Images

ペドリ
スペイン代表MFペドリ【写真:Getty Images】



 スペイン代表GKウナイ・シモンが、FIFAワールドカップ2026準々決勝のベルギー代表戦でMFペドリがベンチスタートとなったことについて、自身の考えを語った。スペインメディア『COPE』が現地時間13日に伝えている。

スペイン代表GKウナイ・シモンがペドリの先発落ちに言及

 準々決勝のベルギー代表戦では、ペドリに代わってMFファビアン・ルイスがMFロドリ、MFダニ・オルモとともに中盤を形成。バルセロナで圧倒的なパフォーマンスを見せてきたペドリがベンチスタートとなったことは、大きな議論を呼んでいた。  

 こうした状況について質問を受けたウナイ・シモンは、「ペドリは大丈夫だと思うよ」とコメント。そのうえで、先発と控えの立場に関係なく、全員がチームのために役割を果たしていると強調した。

「誰だってプレーしたい。でも、ファビアンにも才能がある」

 さらに、ファビアン・ルイスがUEFAチャンピオンズリーグを2連覇している実績に触れられると、ウナイ・シモンは自身の立場になぞらえて次のように語っている。


「ファビアンはチャンピオンズリーグを2連覇した。それで? ダビド(・ラヤ)やジョアン(・ガルシア)はどう感じていると思う? 彼らも世界トップレベルのGKだ。誰もがプレーしたいと思っているし、控えという役割になれば、それを受け入れるものなんだ」

 また、外部で取り沙汰される議論についても、「そうでなければ、君たちは何を話題にするんだい?」と冗談交じりに返答。「僕たちは26人のグループだ。先発でなくても、全員が途中出場してチームに貢献したいと思っている」と話し、チーム内に不協和音はないことを強調した。

 スペイン代表は現地時間15日にフランス代表との準決勝を控えており、ルイス・デ・ラ・フエンテ監督がどのような中盤の組み合わせを選択するのかにも注目が集まる。

【関連記事】
【決勝トーナメント表】FIFAワールドカップ2026 組み合わせ一覧
あまりに酷すぎる…。北中米W杯、最悪のチーム5選
【全試合日程・放送予定の一覧】FIFAワールドカップ2026

『フットボールチャンネル』でサッカー最新情報を見よう!
いち早くチェックしたい方は下記リンクから↓↓


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top