フットボールチャンネル

【西野朗がイタリア戦を徹底分析】日本の攻撃が鋭かった理由と逆転された要因「香川の輝きは別格」

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka

輝いた香川真司。勝負の分かれ目は?

20130620_kagawa
香川の動きは別格だった【写真:松岡健三郎】

――前線の選手はいかがでしょう?

「やはり香川の動きが良かったですね。彼の輝きは別格でした。サイドの高い位置で香川がボールを持つとチャンスが生まれました。本田とのコンビネーションでも崩せましたし、遠藤からいい形でパスをもらえました。

 日本の攻撃の展開はスムーズで、素早く香川にわたすことで左サイドは脅威になっていました。後半、イタリアは右サイドバックをマッジョからアバーテに変えました。これは香川対策です。香川に対応出来ていませんでしたし、フレッシュな選手に変えてスピードで振り切られるのを運動量でカバーしようとしたんでしょう。

 イタリアに持たされた部分もありますが、自分たちでポゼッションしている時間の方が多かったと思います。システム的にボールを動かしやすかったのも大きいでしょう。ピルロの前でボランチがボールを受けられたので、自分たちのサッカーが出来ました。

 さらにレベルアップするためには、左サイドでポイントを作ってからどうするか、でしょうね。ミドルシュートだったり、中央の崩しだったり、もっともっと日本の攻撃は良くなると思います」

――収穫がある一方、2点差を逆転されるという課題もありました。

「2点を先制した後に、『これからどういくか』に選手間のギャップがありました。イタリアは日本よりオフが1日短く、コンディションが悪かったですが、攻撃になったときの鋭さはありました。

 やはり勝負の分かれ目になったのは最初の失点。給水をしたり、川島は指示を待っていたり、隙があったのは事実。ただ大きなミスとは言えずエアーポケットに入ったような失点でした。でも、トップクラスはそこを見逃さない。これが、その後の失点――PKは不可解でしたが――になるような流れを与えてしまった。

 オフェンシブにいけるリズムがある中で、カウンターへのリスク管理ができるかどうか。わずかな判断ミスがありました。イタリアは流れがない中、スローインなどリスタートから上手く切り替えて強さを見せました。経験の差です」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top