チェフ、驚異の完封率でプレミア最多クリーンシート記録に並ぶ

2015年12月14日(Mon)7時30分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

チェフ、驚異の完封率でプレミア最多クリーンシート記録に並ぶ
ペトル・チェフ【写真:Getty Images】

 現地時間13日に行われたプレミアリーグ第16節のアストン・ヴィラ戦に先発出場したアーセナルのGKペトル・チェフが、偉大な記録に並んだ。

 チームは低迷するアストン・ヴィラを圧倒し、2-0の完封勝ちを収めた。これによりチェフはプレミアリーグ通算169試合目のクリーンシートを達成した。

 これまでは元イングランド代表GKデイビッド・ジェームズ氏が169試合で単独トップに立っていたが、チェフが猛追してついに並んだ形だ。

 というのもジェームズ氏は通算567試合に出場しているため、完封率は約0.3、つまり10試合のうち3試合がクリーンシートというペースで記録を打ち立てた。

 一方のチェフはプレミアリーグ通算349試合目の出場で169回目のクリーンシート。完封率は驚異の約0.5となり、2試合に一度のペースで無失点を記録してきたことになる。

 この完封率はプレミアリーグのクリーンシート数歴代トップ10に名を連ねる他の選手たちを上回っており、名実ともにリーグNo.1守護神であることを示したと言えるだろう。

 アーセナルでレギュラーポジションを確固たるものにしているチェフは今後もクリーンシート数を上積みし、新たな記録を生むのは時間の問題。果たしてその記録はどこまで伸びるのか。誰も追いつけないほどの大記録が生まれるのは間違いなさそうだ。

【了】

Comments

comments

カンゼンからのお知らせ

新着記事

人気記事ランキング

        ↑top