フットボールチャンネル

バレンシア、わずか2ヶ月でG・ネビル監督解任か…就任後はリーグ戦未勝利

text by 編集部 photo by Getty Images

ネビル
バレンシアのガリー・ネビル監督【写真:Getty Images】

 リーガエスパニョーラのバレンシアは、ガリー・ネビル監督を就任からわずか2ヶ月で解任してしまうかもしれない。スペイン紙『スーペルデポルテ』が伝えている。

 現役時代にはプロキャリアの全てをマンチェスター・ユナイテッドでプレーし、主将も務めたG・ネビル監督は、ヌーノ・エスピリト・サント前監督の退任を受けて昨年12月にバレンシアのアシスタントコーチから監督に就任。

 しかし、就任後の成績は公式戦16試合で4勝6分6敗、リーグ戦に限定すれば9試合で5分4敗と1度も勝利していない。チーム自体も、昨年11月7日のセルタ戦に勝利して以降、12試合もリーグ戦の白星から遠ざかっている。

 3日に行われたコパ・デル・レイ準決勝1stレグのバルセロナ戦では0-7と大敗し、決勝進出は絶望的な状況となっている。

 同紙は、バレンシアとG・ネビル監督の契約は今季終了までとなっているが、任期満了を待たずして解任に踏み切ると報じている。後任として名前が挙がっているのは、セビージャやトッテナム、レアル・マドリーなどでも監督を務めたフアンデ・ラモス氏が有力とされている。

 成績低迷を受けて、G・ネビル監督は「私がここに来る前は、判断するのに5ヶ月は待ってほしいと言ってきた。しかし、報道でもあるように、6週間で判断されてしまった」と嘆いている。

 イングランドでは9度のプレミアリーグ優勝や2度のチャンピオンズリーグ制覇など輝かしい実績を残してきたG・ネビル監督だが、監督としては苦しい時期を送っているようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top