フットボールチャンネル

“Mr.ヒール役”ファン・ハール「レスターの優勝を一週間遅らせる!」

text by 編集部 photo by Getty Images

ルイス・ファン・ハール
マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督【写真:Getty Images】

 サッカー界の“Mr.ヒール役”ことマンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督は、レスター・シティの優勝決定を一週間遅らせることに命を懸けるようだ。29日、英紙『テレグラフ』が伝えている。

 プレミアリーグ第36節でユナイテッドがレスターに敗れれば、その時点でレスターの優勝は決まる。しかし、ユナイテッドを率いるファン・ハール監督は「これから(レスターの)優勝を阻止できなくとも、“1週間後”のチャンピオンにしなければならない」と述べる。レスターの優勝を祝うつもりは一切ない。

 名門としての意地もあるはずだ。「オールド・トラフォードのピッチで、ユナイテッド以外のチャンピオンを生むことを許可することはできない」と、負けられない一戦への心境を語る。

 その一方で、「プレミアリーグのためにも、同じチームが常にチャンピオンではないほうが、サッカーというスポーツのために良いこと」とコメント。「我々は4位の位置のための戦いがまだ残されている」と意気込んでいる。

 果たして、ユナイテッドはレスターの優勝を見届けることなく、4位アーセナルとの勝点差「5」をひっくり返すことができるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top