フットボールチャンネル

今日勝てば優勝のレスター。快進撃を示す2つのデータ

text by 編集部 photo by Getty Images

20160501_ranieri_Getty
レスターを率いるラニエリ監督【写真:Getty Images】

 いよいよ今日の夜に行われるアウェイでのマンチェスター・ユナイテッド戦で勝利すれば優勝が決まるレスター・シティ。1日、英紙『デイリー・メール』が快進撃を示すデータを紹介している。

 お金を使えば、よりいい順位でシーズンを終えられるというのが定説となっているプレミアリーグ。しかし、今シーズンのレスターの総年俸は17位だ。

 過去20年の優勝チームの総年俸の順位を見ると、すべてリーグ5位以内であり、また3位以内のチームの優勝が18回となっている。

 そして、昨シーズンからの勝ち点の上積みでもレスターは驚きの数字を残している。昨シーズン、レスターは勝ち点41を獲得したが、今シーズンはすでに勝ち点76。勝ち点35を上積みしたことになる。

 勝利した際の勝ち点が3に変更された1981/1982シーズン以来、これまではウェスト・ハムが1984/1985シーズンから1985/1986シーズンにかけて勝ち点33を上積みしたのが最高の記録であったが、レスターはすでに残り3試合を残して上回ったことになる。

 今日のユナイテッド戦に勝利すれば、プレミアリーグ発足以降、初めてオールド・トラッフォードで優勝を決めるアウェイチームとなるレスター。果たしてその姿を見ることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top