フットボールチャンネル

「C・ロナウドはメッシより上」ファーガソン氏、愛弟子がNo.1と明言

text by 編集部 photo by Getty Images

ファーガソン、ロナウド
クリスティアーノ・ロナウド(左)とアレックス・ファーガソン氏(右)【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドの伝説的名将サー・アレックス・ファーガソン氏が、愛弟子クリスティアーノ・ロナウドがリオネル・メッシより優れている理由を打ち明けている。18日、スペイン紙『アス』が報じている。

 ファーガソン氏は「世間でよく話されている、ロナウドとメッシ、どちらがすごいかという議論は興味深いね。誤解しないで欲しいが、メッシは素晴らしい選手だ。だが、違いがあるとするなら、あくまでも彼はバルセロナの選手なんだ」と語った。

「でも、例えばロナウドはストックポート・カウンティ(イギリス6部リーグのチーム)でだってプレーできるし、そこでハットトリックもできる。彼はすべてを兼ね備えている。両足、頭でゴールでき、そしてライオンのように勇ましくもあるのだ」

 また、自らが育てた多くの名選手とも比較し「デビッド・ベッカムやガリー・ネビルはそのプロ意識で偉大な選手になった。が、ロナウドは倒れるまで練習していたし、今でもそうだ。彼は世界一の選手になるということだけを望んでいたんだ」とロナウドのサッカーへの情熱を述懐している。

 ロナウドが上かメッシか上か。現代サッカー界において、最も議論の尽きないテーマだ。2003年から6シーズンをロナウドと共に戦ったファーガソン氏はその進化の過程を最も近くで見てきた人物だ。ひいき目もあるだろうが、ここでのファーガソン氏の解釈はこの議論の答えのひとつとしてサッカーファンにどう映るのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top