フットボールチャンネル

アルバニア、GS3位突破に望み繋ぐ。ルーマニアに1-0で主要国際大会初勝利

text by 編集部 photo by Getty Images

アルバニア
ルーマニアを下したアルバニア【写真:Getty Images】

【ルーマニア 0-1 アルバニア EURO2016】

 EURO2016のグループステージ最終節が現地時間19日に行われ、グループAのルーマニア代表とアルバニア代表が対戦した。

 第2節でスイスと引き分けたルーマニアと、フランスとスイスに2連敗を喫したアルバニアの対戦。ルーマニアは引き分け以上で3位となりグループステージ3位通過の可能性を残すことができる。

 ルーマニアのGKタタルサヌ(フィオレンティーナ)とDFキリケシュ(ナポリ)、アルバニアのGKベリシャ(ラツィオ)とDFヒサイ(ナポリ)と守備陣にセリエAクラブ在籍選手を擁する両チーム。序盤はショートカウンターからルーマニアが決定機を生み出すもアルバニアのゴールを割ることができない。

 一方で23分にはアルバニアにビッグチャンスが訪れる。カウンターからのクロスにレニャニが合わせるも、シュートはゴール上空に外してしまう。

 しかし前半終了間際の43分、アルバニアに主要国際大会初のゴールが生まれる。左サイドからのクロスにファーサイドのFWサディクがヘディングで合わせてGKタタルサヌの左肩を越しゴール右隅に流し込んだ。

 そのまま試合は0-1で終了。アルバニアが主要国際大会初ゴールによって、主要国際大会初勝利を記録した。これによりアルバニアが3位となりルーマニアのGS敗退が決まっている。アルバニアはGS3位通過に望みをかけて他グループの結果を待つこととなった。

【得点者】
43分 0-1 サディク(アルバニア)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top