フットボールチャンネル

英国、EU離脱の影響はFAチェアマンにも分からず…。混乱は必至か

text by 編集部 photo by Getty Images

デーヴィッド・キャメロン
EU残留を呼びかけていたデーヴィッド・キャメロン首相【写真:Getty Images】

 
 23日に行われた国民投票によってEUからの離脱が過半数を占めたイギリス。この影響がサッカーに及ぶことは避けられないようだ。24日、英放送局『BBC』が伝えている。

 記事では、サルフォード大学のスポーツ事業を研究するサイモン・チャドウィック教授が「ポンドの暴落によって、クラブが選手を獲得するときにはより多くの資金が必要になる」とコメント。

 また、FAのチェアマン、グレッグ・ダイクは「この決定は英国のサッカーに大きな影響を与える」とする一方で

 「本当の影響はEUからの英国がEUから実際に離脱する2年間は分からないだろう。ヨーロッパの素晴らしい選手がイギリスに来ることができないということもあるかもしれない。何が起こるかは私には想像できない」とサッカー界でも今回の国民投票の結果に対し、困惑が広がっているようだ。

 移籍のルールやワークパーミットの問題など今回の国民投票の結果はこれから目に見える形でサッカー界へと影響を及ぼすことになりそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top