フットボールチャンネル

アイスランドはEUROにおけるレスター? 両チームの共通点とは 

text by 編集部 photo by Getty Images

アイスランド
声援を送るアイスランドサポーター【写真:Getty Images】

 EURO最大のサプライズ、アイスランド代表はプレミアリーグで”奇跡”の優勝を達成したレスター・シティとの共通点があるようだ。24日、英国放送局『スカイスポーツ』が伝えている。

 レスターはプレミアリーグ20チーム中、平均ポゼッション率(42.2%)が18位、パス成功率が(70.5%で19位だった。アイスランドはEURO本選に出場している24チーム中、平均ポゼッション率は34.3%、パス成功率は60.9%で23位だ。

 両チームともに期待値が高くなかったことも挙げられる。レスターはシーズン前には残留が最大のミッションであり、アイスランドがノックアウトラウンドに進出できるとは予想することはできなかった。

 さらに、クラウディオ・ラニエリ監督が「素晴らしいファンたちにありがとうと言いたい。彼らは常に我々を後押ししてくれた」とコメントしたように、レスターのファンのサポートはチームの躍進に欠かせないものだった。 アイスランドは人口のおよそ10%がフランスに訪れ、選手たちの背中を押している。

 アイスランドはレスターのようにEUROの舞台でミラクルを起こすことが出来るだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top