フットボールチャンネル

「改革よりも進化を」スペイン代表ロペテギ新監督、高らかに語る

text by 編集部 photo by Getty Images

フレン・ロペテギ
スペイン代表のフレン・ロペテギ監督【写真:Getty Images】

 スペイン代表の新指揮官に就任したフレン・ロペテギ氏は、「改革よりも進化を」とその第一声で発している。21日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

 現地21日、ロペテギ新監督の就任会見が行われた。その中では「長年に渡りスペインサッカー界が成し遂げてきた素晴らしいものを活用していきたい。これまでの代表の素晴らしい財産を無駄遣いしたくない」と述べ、「サッカー界は動いている。過去を誇りに思ってはいるが、我々は今、そして未来を見つめていく」と続けた。

 そして、「もう一度、世界に誇るスペインサッカーで皆さんをワクワクさせたい。いい選手がたくさんおり、代表チームのベースは確固としている。改革する必要はない。進化させるのだ」と語る。

 さらに、「ビセンテ・デル・ボスケ氏以上のお手本はない。彼は模範的な仕事をしてくれた。そして高いハードルを残してくれた。我々はそれらに対し責任感、自覚を持っている」とコメントを残した。

 また、今年1月にはポルトの監督を解任される憂き目も見ているが、「ポルトでの経験は多くをもたらしてくれた。ポルトガル時代の私とは違うことを確信している」と述べている。

 黄金時代のサイクルの終焉を叫ばれる中での就任となり、再建に向けてのハードルは決して低くはない。初陣となる9月1日のベルギーとの親善試合で49歳の新指揮官による新生スペインの全貌が明らかになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top