フットボールチャンネル

レアルの20歳MFが達成した”BBC”を上回る得点記録。今季4大会全てでゴール

text by 編集部 photo by Getty Images

マルコ・アセンシオ
レアル・マドリーのマルコ・アセンシオ【写真:Getty Images】

 レアル・マドリーに所属する20歳のMFマルコ・アセンシオは、ビッグネームの居並ぶチームメートたちの中でも唯一となる記録を成し遂げた。今シーズンのマドリーがここまで戦った4つの大会全てでゴールを記録している。

 現地時間26日に行われたコパ・デル・レイ4回戦1stレグ、3部のクルトゥラル・レオネサとの試合に先発したアセンシオは、2ゴールを記録して7-1の大勝に貢献。これにより、今季の4大会全てにおいて、出場した最初の試合でゴールを決めたことになった。

 8月9日に行われたセビージャとのUEFAスーパーカップではチームの先制点を記録。続いてリーガエスパニョーラでも、レアル・ソシエダとの開幕戦で1点を奪った。チャンピオンズリーグではグループステージの最初の2試合に出場機会がなかったが、初出場となった第3節レギア・ワルシャワ戦で1ゴールを記録している。

 ガレス・ベイル、カリム・ベンゼマ、クリスティアーノ・ロナウドの強力3トップ”BBC”を擁するマドリーだが、3人ともコパ・デル・レイ初戦は欠場したこともあり、アセンシオと同じ記録は達成できていない。1試合のみの大会であるUEFAスーパーカップにもベンゼマ以外は出場しておらず、ベンゼマにも得点はなかった。

 マドリーが参戦する今季5つ目の大会は、12月に日本で開催されるFIFAクラブW杯となる。欧州王者として臨むクラブ世界一決定戦でも、アセンシオはゴールを決めることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top