フットボールチャンネル

「理解できない」。低迷するアルゼンチン代表に、W杯優勝監督が辛辣批判

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
アルゼンチン代表のリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

 1978年のワールドカップ(W杯)でアルゼンチン代表を優勝に導いたセサル・ルイス・メノッティ氏は、低迷するアルゼンチン代表に対し「何をしたいのか理解できない」と述べている。11日、スペイン紙『アス』が報じている。

 宿敵ブラジルに0-3と完敗し、依然としてW杯出場圏外の6位と低迷するアルゼンチン代表。メノッティ氏はそんな代表に対し「どのように攻め、どのように守りたいのか理解できない。代表はどのようなサッカーをしたいのだろうか。今の代表チームを理解できない。そのプレーの手法を心配している」と現状に強い危機感を抱く。

 そして「ソリスタを機能させるためには、オーケストラは合わせなければいけない。リオネル・メッシは最後の30mのところでほとんどボールに触れなかった。もし彼がゴールできないのなら、ゴンザロ・イグアイン、アンヘル・ディ・マリアがゴールを決めなければいけないのだ」と続ける。

 批判はサッカー協会にも及び「もし真剣にサッカーをしたいのなら真剣な指導者たちがいなければいけない。アルゼンチンサッカーの運営はひどいというのが真実だ。サッカーのパフォーマンスはきちんとした運営の結果によるものなのだ」と語る。

 しかし、こうした現状を憂いながらも、メノッティ氏は「それでも代表はW杯へ行ける」と述べている。アルゼンチン代表はこうした重鎮の期待に応え、現状を打破できるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top