フットボールチャンネル

2013補強診断 11年前

2013シーズンのJリーグを占う。各クラブの戦力補強診断 ~セレッソ大阪編~

text by 小田尚史 photo by Kenzaburo Matsuoka

セレッソらしさの漂うメンバーが2列目に揃った

 クラブ初のタイトル獲得を目標として強く打ち出した今季のC大阪。オフに加わった顔触れを見ると、新井場徹や楠神順平など、高い技術を備えた地上戦に長けたタイプの、レヴィー・クルピ監督好みの選手が並んだ。また、タイプだけでなくテーマも明確で、「SBと2列目」(梶野智強化部長)を中心とした補強策となった。

 補強の最優先順位となったSBは、昨季の泣き所であった。契約満了に伴いチームを離れた高橋大輔と児玉新は、昨季は怪我がちでシーズンを通してフル稼働出来ず、左SBはレギュラーの丸橋祐介が欠けた際は、本職でない扇原貴宏や黒木聖仁が務めることもあった。

 そこへ獲得されたのが、新井場と椋原健太。両者ともSBを本職とし、左右ともにこなせる。攻撃参加が得意な新井場は、SBが起点となって攻撃のスイッチを入れるクルピ監督のスタイルにもすんなりフィットするはずで、リーグ3連覇など“常勝・鹿島”で培った豊富な経験も含め、今季のC大阪のキーマンとなり得る。


セレッソ大阪・2013シーズン 予想フォーメーション

 一方、対人における守備の強さに定評がある椋原は、C大阪に欠けているSBの守備力をプラスαとしてもたらす存在として期待される。彼ら2人の加入は文字通り『補強』と呼べるものであり、昨季の主力であった左SBの丸橋と右SBの酒本憲幸とのポジション争いが、チーム力を一段上へと上げるだろう。

 もう一つの補強ポイントとなった2列目は、クルピセレッソの花形とも言えるポジション。昨季は、2年半ぶりにC大阪に復帰した柿谷曜一朗が飛躍を遂げたが、一方で、シーズン途中に獲得したヘベルチが去り、昨季、新人ながらも頭角を現した吉野峻光が怪我によりシーズン前半は欠くことで、層の薄さも懸念されていた。

 そこへ、過去に輩出してきた香川真司や乾貴士、清武弘嗣など、“ドリブルとパスセンスを兼ね備え、得点力も併せ持つテクニカルな選手”という従来の方向性と合致する選手を今季も獲得した。川崎から完全移籍加入の楠神は乾と同じ野洲高校出身であり、その技術の高さは、前所属の川崎でも異彩を放っていた。

 また、下部組織からは将来性豊かな南野拓実がトップ昇格。2種登録された昨季、すでにJリーグ出場も果たしている逸材は、今季の開幕スタメンも期待される。さらに、昨季途中に山形に期限付き移籍させたブランキーニョを、登録名をブランコと変えて呼び戻した。一度は戦力として見限った助っ人を戻すことには賛否両論あるが、高いテクニックを持ち合わせていることは確かであり、クルピ監督のサッカーとの相性を試す価値はある。

 これで、昨夏の移籍市場で獲得した枝村匠馬と合わせ、“セレッソらしさ”の香りが漂うメンバーが2列目に揃った形となった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top