フットボールチャンネル

2013補強診断 11年前

2013シーズンのJリーグを占う。各クラブの戦力補強診断 ~セレッソ大阪編~

text by 小田尚史 photo by Kenzaburo Matsuoka

補強面と総合力それぞれの診断結果

 懸案事項となっていたサイドバックに、新井場徹と椋原健太を獲得。的確な補強ができたと言えるだろう。また、前線にも川崎フロンターレから楠神順平を獲得し、昨シーズンJ1での経験を積みユースから昇格してきた南野拓実も含め、2列目の層も厚くなった。そこに今日、新外国人選手・エジノの獲得も発表となり、昨シーズンと比較して一回りチームが大きくなったと感じられる。

 昨シーズンはソアレス監督がディフェンスの改善を図る意図で、チームのバランスを取ろうとした結果、得点数が減り失点は変わらず、それが苦しい戦いを強いられた一つの要因となった。クルピ監督が復帰してからは2011シーズンまで見せていた攻撃的なスタイルを取り戻していったが、シーズン途中の就任ではできることも限られてくる。

 今シーズンはブランコを呼び戻したことに象徴されるように、新加入選手たちも含めた陣容で横一線のスタートとなり、クルピ監督は改めてチームを再構築していくだろう。実績ある選手が加入したことで、昨シーズンより間違いなくチームのベースは高まってきている。新外国人・エジノがどれだけ早くフィットするか、そして前線の一番良い組み合わせを見つけられるかによって、チームのパフォーマンスは大きく変わってくる。(診断は編集部 ※それぞれA~Eランクで診断)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top