フットボールチャンネル

ドログバの加入と内田篤人の欠場がもたらす大きな影響 ~欧州CL・ベスト16の見所~

text by 植田路生 photo by Kazuhito Yamada

内田欠場の思わぬ影響

 対するシャルケは、ホルトビーの抜けた穴は、リヨンからの新加入バストスで埋まった。だが、内田篤人がケガで離脱してしまった影響はかなり大きい。

 最近の試合では、右サイドバックにヘーベデスが入り、センターバックはマティプとパパドプーロスが組んでいることが多かった。守備力は向上したが、いかんせん攻撃への迫力は失われた。

 右サイドハーフのファルファンとの絶妙なコンビネーションでの崩しはシャルケの武器の1つだった。また、内田の貢献が大きかったのはビルドアップ、組み立ての部分だ。

 栃木SC監督にしてゾーンディフェンスの名手・松田浩氏によれば、現代サッカーでは守備の組織化がどこのチームも高いものを持っており、唯一十分なスペースがあるのがサイドバックの前方だという。内田はそこを使うのが上手かった。日本代表でも他の選手に比べて重宝されるのはこのためだろう。

 1月の移籍市場で、ガラタサライは戦力を大幅にアップさせ、シャルケは補強によりダウンを防いだ。しかし、内田篤人のケガという思わぬ事態が、勝負に大きく影響を及ぼすかもしれない。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top