フットボールチャンネル

日韓16チームによる相互錬磨を通じ、大学サッカーのレベルアップを図る

text by ひぐらしひなつ photo by Masaru Goto

大会が選手の就職活動の場にもなることを願う

──今季の九州リーグ、上位になりそうなチームや見どころを教えてください。

「やはり福岡大が強いでしょうね。個のポテンシャルが高い鹿屋体育大も、井上先生が総監督になり青木監督になって、どうなるか。この2チームに日本経済大がどう絡んでくるか」

──今大会に参加する九州外のチームで注目するのは。

「ユニバーシアードのメンバーはドイツ遠征中でいないのですが、チームで言えば日本一になった早稲田大。ここのところ低迷していたけど今年はどうなんだろうというのが流通経済大。桃山学院大も去年リーグで好成績を残していますし、びわこ成蹊大もここ数年ではいちばんいいのではないでしょうか。この大会をステップにして、どこも上がってきている大学ですから注目したいですね。

 あとは今年初めて日本体育大が来るのですが、去年はもうちょっとでインカレというところまで勝っていましたから、楽しみですね。韓国の大学のチームと対戦して、お国柄の違いがサッカーにも出るように、またそこで日本の大学のチームがどのくらいやれるのかというのを見るのも興味深いですね。上を目指す選手にとっても国際試合を経験するいい機会として、間違いなくプラスになると思います」

──ここにも、Jクラブのスカウトなどがたくさん視察に来るのですね。

「来ますね。ユニバーシアードのドイツ遠征の方に行く人もいるようですが、多くのチームに御案内をしたのですが、例年来場する率が高く、去年はほぼ全チーム来たんじゃないでしょうか。開催時期的にも動きやすいと言われています。選手の就職活動の場にもなることを願っています」

【了】

【第5回大学サッカーフェスティバル in 霧島】
全国大学サッカーの競技力向上を図るため相互錬磨の機会をより多く与え、大学間の親和とサッカーの発展、強化に寄与するとともに、サッカーを通じた開催地への地域貢献を目的とする。また、韓国大学生とのサッカーを通じた国際交流を行うことにより文化・歴史等の相互理解を深める機会を与え、真の国際人を育む事を目的とする。

■3/11~13 グループリーグ
[グループA]早稲田大、びわこ成蹊スポーツ大、九州国際大、明知大
[グループB]日本体育大、徳山大、鹿屋体育大、全州大
[グループC]流通経済大、桃山学院大、日本経済大、永同大
[グループD]慶應義塾大、立命館大、福岡大、光云大
■3/14~15 順位決定トーナメント

大会Facebookページ
https://www.facebook.com/univ.soccer.fes?ref=stream

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top