フットボールチャンネル

自宅の契約が切れるモウリーニョ。レアル退任濃厚で最後の花道を飾れるか?【識者が展望する今季のCL】

チャンピオンズリーグのベスト8の組み合わせが決まった。今季の優勝はどこになるのだろうか。また、レアル率いるモウリーニョは退任の噂があるが本当だろうか。識者が今季のCLと含めて展望する。

text by 編集部 photo by Kazuhito Yamada

パネリスト

西部謙司 ジャーナリスト。著書に『戦術リストランテⅡ』(ソル・メディア)、『眼・術・戦 ヤット流ゲームメイクの極意』(カンゼン)など。
幸谷秀巳 指導者・解説者。スペインで指導者ライセンスNIVELⅡを取得し、アトレチコ・マドリーCのコーチやユース年代の監督を務める。
清水英斗 プレーヤー目線で試合を切り取るサッカーライター。著書に『オランダに学ぶ戦術練習メニュー120』(池田書店)、『サッカー「観戦力」が高まる』(東邦出版)、など。

スペイン勢が本命になる意外な理由とは?

――チャンピオンズリーグのベスト8の組み合わせが決まりました。気の早い話ではありますが、皆さんに優勝予想をして頂ければと思います。

西部 いや、この段階では難しいよ(笑)。まぁでもベスト8で勝ち抜けそうなのはバルセロナ、ユベントス、レアル・マドリー、ドルトムントかな。バイエルンはユベントスに苦戦しそう。ドイツのチームってイタリアのチームにあんまり勝てないんだよ。バイエルンの方がタレントを見ても強いんだろうけど、意外とあっさり負ける気がする。あとはベスト8の組み合わせ次第だね。決勝はなんとなくドルトムントとバルセロナかな、と思っている。

幸谷 スペインのチームがベスト8に入ったのって10年ぶりだよね(2002-2003シーズン以来)。実は面白いサイクルがあって、何にもない年ってスペイン勢が勝つんだよ。

西部 何にもないって?

幸谷 ワールドカップ、ユーロがない年。

西部 じゃあそれでいけば、今年はレアル・マドリーかバルセロナが勝つんだ。今年はそう言えばベスト8にプレミアが1つもない。

清水 17年ぶりらしいですよ。

西部 ドイツが2つ残ったから、どっちか1つは決勝行くと思うんだよね。

幸谷 まぁそうだね。マラガは勝てないし。だって給料もらってないんだよ。飯が食えないのにサッカーなんてできないよ(笑)。

西部 でもお腹空いているとがんばるかも。勝たないと給料でないし。

清水 僕はマドリーですかね。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top