フットボールチャンネル

ゴン中山はせがた三四郎を超えられるか? ローラでもできる新『サカつく』の魅力

サッカーファンへの人気が高いセガの名シリーズ『サカつく』の最新作が10月に発売予定だという。今回はゲーム中に中山雅史、ローラ、小島瑠璃子、橘ゆりかが登場するという豪華なつくりだ。果たしてその魅力とは?

text by 後藤勝 photo by Masaru Goto / editorial staff

ローラは女版ゴン!?

 13日、秋葉原・UDXにて『サカつく』シリーズ最新作『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』(PlayStationR3、PlayStationRVita)のCM・キャスト発表会が行われた。

 この発表会には、作品内に登場するゴン中山こと中山雅史さん(選手、コーチ)、ローラ(秘書)、小島瑠璃子(秘書)、橘ゆりか(レポーター)が登壇。ゲーム内容のほか、ゴン&ローラのCMが6月15日からオンエアされることが告知された。

 ローラが中山さんの男らしさを讃えるのに「堂々として自信があるところがー、すっごい男らしい。藤岡弘、さんみたい」と形容していたが、これは言い得て妙。探検隊で有名な藤岡弘、はかつてセガのマスコットキャラクター「せがた三四郎」を務めた経歴があるからだ。

ゴン中山とローラ
作品内に登場するゴン中山こと中山雅史とローラ【写真:後藤勝】

 セガゲームのエンタメ性、とんがり具合、熱さをあらわすCMが一大ブームとなった「せがた三四郎」が若返ったかのようなゴン中山のキレっぷりが、今回の『サカつく』のリボーンっぷりを象徴しているかのようだ。

 その熱さに対して謎ボキャブラリーによるボケというベクトルで突き抜けているローラは、いうなれば女版ゴン。存在感は圧倒的で、監督/秘書就任発表記者会見を模したキャスト発表会見も終始、

中山さん「スケジュールをしっかり立ててくれればね」
ローラ「うん、スケジューリング得意だよ」
中山さん「得意なの!?」
ローラ「うん。いっつも予定入れてる」
中山さん「誰でもいつも予定入れてると思うんだけど(苦笑)」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top