フットボールチャンネル

スコア以上に大きなイタリアとの差。防げたはずの4失点の要因はどこに?【どこよりも早い日本代表採点】

シリーズ:どこよりも早い採点 text by 植田路生

集中力欠き、失点を重ねる

 だが、一瞬の気の緩みで失点してしまう。41分、ピルロが蹴ったコーナーキックをデ・ロッシが頭で合わせ1点を返される。マークの確認が済む前に蹴られたため、対応が後手に回ってしまった。

 前半は1点リードで折り返すが、後半もこのような集中力の欠如から失点を重ねてしまう。後半5分、ルーズボールのクリアを吉田がはっきりしない対応をするとジャッケリーニにつながれ、中へ。内田が懸命に足を伸ばすがオウンゴールとなってしまった。日本はあっという間に2点のリードを吐き出してしまった。

 2失点目は単純に自分たちのミスから招いたものであるが故、ショックは大きかっただろう。だが、まだ同点なのだ。そこから一旦試合を落ち着かせれば、勝利を得るべく試合を進めることはできたはずだったが、後半7分、ジョビンコのシュートが不運にも長谷部の腕に当たりPK。バロテッリに決められ、あっさり勝ち越された。

 PKを取られたことよりも簡単に左右に揺さぶられ、中央に入れられてしまったこと。そしてジョビンコにフリーでシュートを打たれたことは問題だ。

 その後、日本は遠藤のフリーキックを岡崎が頭で合わせ同点。さらにイタリアを押し込みチャンスはあるも決めきれず、後半41分、ジョビンコのゴールで突き放された。ここもいとも簡単に崩されている。

 まず今野のクリアがデ・ロッシにわたったが、これが不用意過ぎた。今野にはあのとき余裕があったはずだ。試合終盤という時間帯を考えてもロングのクリアなのか、誰かにつなぐのか、はっきりしたプレーが必要だった。長友もセンタリングを上げたマルキージオの飛び出しをまったく見えていなかった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top