フットボールチャンネル

【西野朗がメキシコ戦を徹底分析】全てにおいて差があった。采配にも疑問符「ピッチ上にストライカーは残しておくべき」

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka

可能性を感じなかった交代

――采配はいかがでしょうか? 途中3-4-3にする場面もありました。

「追いかける場面で投入したのがDF二人……うーん。意図はわからなくはないですが、ピッチ上に攻撃の選手は増えてないですよね。選手交代で大事なのは、ピッチ上の選手がどう感じるか。今日の交代はインパクトのあるものではなかった。

 メンバー構成やコンディションの問題もありますが、ザックジャパンには切り札がいないですよね。強烈な個性のある選手、速さや高さといった武器がない。

 前田に替えるならハーフナーだったはずですが、使わなかったということは信頼されていないんでしょうね。2トップのオプションが頭にないのかな? 1点を取りに行くためのシステム構築も課題ですね。

 ザッケローニ監督は固定のメンバーでの強さを求めています。継続させるという意味ですね。それもあって選手というよりも役割を変えて次の手を打っています。長友を1列上げたように。

 ただ、僕はピッチ上にストライカーは残しておくべきだと思う。得点をとるための可能性を残すならね」

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top