フットボールチャンネル

日本代表 11年前

西野朗が東アジア杯を総括「優勝は高く評価出来る。意義ある大会だったが、現段階で『当確』はいない」

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka ,Kazhito Yamada / Kaz Photography

評価を高めた柿谷と山口だが…

――さて、東アジア杯を優勝したことで、出場した選手たちの評価も上がったことと思います。今後の注目は、ここからザックジャパンにどれだけ食い込めるか、ということだと思います。

「厳しいようだが、食い込める選手はいない。正直、どの試合もクオリティは高くない、というか低かった。日本も含めて全チーム低い。最後は完全アウェイの雰囲気で良くやったと思うが…。

 インターナショナルな大会で東アジア杯のメンバーがプレーするとなると難しい。海外組、ベストなメンバーの方がクオリティは遥かに高い」

――全員ですか? 柿谷も?

「柿谷は3点ととったが、ストレートに選ばれるにはまだ足りない。1トップで使うとしたら、彼は前田のようにフォアチェックは出来ない。そうなるとスタイルを変更せざるを得ない。チーム全体を変えるまでの価値があるかどうか。

 もっと経験を積んで、Jで継続的に結果を出す必要がある。もちろん能力のある選手だよ。だけど、東アジア杯のレベル低い相手にこれくらい彼がやるのは普通。想定内。柿谷はトップ下でもプレーするけど、2列目だともっと厳しい。あの位置では誰も食い込めない」

――ということはMVPを獲得した山口螢も?

「そうだよ。自信は付けたが、本人たちも『もっとやれなきゃいけない』というのは分かっていると思うよ。さっきも言ったけど、他の国のレベルがあまりにも低かったから。技術、戦術理解、フィジカル、メンタル、すべてがまだ足りないけど、何が足りないか、課題は何か、整理できたのは大きいけどね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top