フットボールチャンネル

連載コラム 11年前

W杯前に知っておくべきブラジルフッチボール。ジーコに影響を与えた名将テレ・サンターナ

優勝を逃すも国民から暖かく迎えられた82年W杯

20130922_brazil
【写真:田崎健太】

 ご存じのように、この4人を揃えた82年W杯スペイン大会で、ブラジル代表は二次リーグでパオロ・ロッシのいたイタリア代表に2対3と惜敗、姿を消すことになった。

 サッカーの王国を自認するブラジル国民はW杯では毎回優勝を求めるものだ。この大会でブラジル代表は優勝には届かなかったものの、国民からは暖かく迎えられた。これは異例のことだった。

 82年W杯の後、テレ・サンターナはサウジアラビアの『アル・アハリ』の監督となった。そして85年に再びブラジル代表監督となり、86年のW杯で指揮をとった。メキシコで行われたこの大会では準決勝でフランスと引き分け、PK戦で敗れた。この大会が彼にとって最後のW杯となった。

 彼が監督として最も輝いたのは、90年からのサンパウロFC時代だ。ライー、カフー、レオナルドなどを起用し、92、93年リベルタドーレス杯、トヨタカップを連覇。91、92年にはサンパウロ州選手権も連覇している。サンパウロFCのサポーターからは「メストレ」(師匠)と呼ばれるようになった。

【次ページ】ジーコへの影響
1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top