フットボールチャンネル

長友佑都 11年前

逆転勝利に貢献した長友「ロッシを止めることをかなり意識した」

text by 神尾光臣 photo by Ryota Harada

「自分がしっかりとチームの流れを作る意識で入った」

――ジョゼッペ・ロッシを警戒していた?

「もちろん。向こうにいい選手がたくさんいたんで、個々を止めるって部分ではかなり意識していました」

――ホアキンとのマッチアップは?

「まあやっぱり力のある選手で、ボールの持ち方もうまいし、本当にいい選手だなと思いましたけど、チームとしてしっかりと守れたんで。まあ彼もしっかり守備もしていたんで、僕が攻撃に行く時は付いてきたり、2枚がかりできたりで、警戒されていたのかなと思います」

――ファーストシュートは49秒でした。

「まあちょっと、流れを掴みたかったというのはあるんで、自分がしっかりとチームの流れを作るということで、そういう意識で入りました」

 勝ち点を13に伸ばし、2位につけているインテル。次戦は9月29日、アウェイのカリアリ戦に挑む。

【了】

関連リンク

欧州サッカー批評ISSUE08
長友の移籍戦略に見るFC東京の先進性
長友佑都と森本貴幸の現在地

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top