フットボールチャンネル

ベスト8で敗退すると噂のある「バロンドールの呪い」を追え

10月29日、FIFA(国際サッカー連盟)は、年間最優秀選手賞である2013年FIFAバロンドールの候補23名を発表した。

text by 編集部

ベスト8で敗退すると噂のある「バロンドールの呪い」を追え
FIFA公式ホームページ

 10月29日、FIFA(国際サッカー連盟)は、年間最優秀選手賞である2013年FIFAバロンドールの候補23名を発表した。

 FIFAバロンドールは各国代表監督、主将、ジャーナリストの投票によって決定されるが、注目はやはり2009年からの5シーズン連続でFIFAバロンドールを狙うバルセロナ所属のアルゼンチン代表リオネル・メッシだろうか。

 対抗馬としては、2008年度の受賞者であるレアル・マドリード所属のポルトガル代表クリスティアーノ・ロナウドか。今シーズンからバルセロナに所属し、先日のクラシコでゴールを決めたブラジル代表ネイマールも評価は高そうだ。

 昨シーズンのチャンピオンズリーグでバルセロに大勝し、国内リーグ、国内カップ、チャンピオンズリーグの三冠を達成したバイエルンからは、フィリップ・ラーム、フランク・リベリー、バスティアン・シュヴァインシュタイガー、アルイェン・ロッベン、トマス・ミュラー、マヌエル・ノイアーの6選手が候補者入りしている。

 受賞者は2014年の1月13日にスイスのチューリッヒで開催される授賞式で発表される。

 なおバロンドールといえば、「バロンドールの呪い」がある。これは「本大会開催の前年度バロンドール受賞者がいる国は優勝できない」というジンクスだ。特に近年は、ベスト8で敗退する現象が続いている。

 前回の2010年のワールドカップ南アフリカ大会では、前年度に受賞したメッシのいるアルゼンチン代表は、準々決勝でドイツに敗れてベスト8で敗退。

 2006年のドイツ大会では、前年度に受賞したロナウジーニョのいるブラジルはフランスに敗れてベスト8。

 2002年の日韓大会でも前年度の受賞者であるマイケル・オーウェンのいるイングランドは、ブラジルに敗れてベスト8敗退となった。

 バロンドール受賞者が出た国は、奇しくもベスト8で敗退するという現象が3大会連続で続いているのである。

 言うまでもなく、今年度の受賞者は来年のブラジル大会の前年度受賞者に当たる。果たして、そのジンクスを破ることができるか。そこも注目と言えるかもしれない。

【了】

関連リンク

FCバルセロナが優秀な選手を輩出し続ける理由

KANZENからのお知らせ

scroll top