フットボールチャンネル

アンチェロッティ:「いつも同じ11人では戦えない」

text by

9日にレアル・ソシエダ戦
9日にレアル・ソシエダ戦【写真:goal.com】

レアル・マドリーのカルロ・アンチェロッティ監督は、9日に行われるリーガエスパニョーラ第13節のレアル・ソシエダ戦の前日会見で、チームの現状や試合の展望について語った。

今季チャンピオンズリーグ(CL)にも出場しているソシエダは、リーガでここ4試合を3勝1分けと調子を上げてきた。アンチェロッティ監督も非常に警戒している様子だ。スペインメディアが指揮官のコメントを伝えている。

「(ソシエダは)良いチームで、CLでも良いところを見せている。スピードのある選手たちがいるチームだ。我々にとっても良いテストになるだろう。継続性とインテンシティーのある良いプレーをする必要がある」

「ほかの試合と同じように、難しい試合になることを予想している。気持ちの高ぶるような試合となりそうだ。より良い守備ができた方が勝つかもしれない」

CLでは順調な戦いを見せる一方で、国内ではバルセロナとアトレティコ・マドリーに後れを取っているマドリーだが、欧州とリーガでのプレーに違いがあるわけではないと監督は述べた。

「大会によってチームがそれほど違うとは思わない。CLでは良い結果を出しているが、リーガでは継続性の問題がある。だがCLでもガラタサライ戦で同じようなことがあった。リーガもCLも同じだと思う」

「(サポーターが)ブーイングをするのは、彼らは今のチームのプレーが気に入らないからだ。それが理由だ」

リーガで出場機会のないGKイケル・カシージャスに対しては、シャルケが獲得に動く可能性があるともドイツで報じられた。アンチェロッティ監督は次のようにコメントしている。

「ユヴェントス戦の後、イケルははっきり言っていたと思う。彼はここに残りたがっており、何も問題はない。我々は彼の残留を望み、彼も残留を望んでいる」

試合に起用するメンバーに関しては、調子に応じて入れ替えていくことが必要だと語った。

「頭の中には11人があるかもしれないが、シーズン全体を通して言えばそれ以上の選手たちが必要だ。疲れやモチベーションの低下もあり得るので、いつも同じ11人で戦うことはできない、ローテーションは大事だ」

「唯一ローテーションしていない選手はクリスティアーノ(・ロナウド)だ。彼は素晴らしい時期を過ごしているからね。良いプレーをしている選手を入れ替えるわけにはいかない」

Goal.com

KANZENからのお知らせ

scroll top