フットボールチャンネル

未勝利、最下位に沈むニュルンベルク。それでも前を向く長谷部と清武

開幕から未だ勝ち星なく最下位に沈むニュルンベルク。選手たちも厳しい状況であることを認識している。ただ、試合内容は向上している。長谷部と清武もまだ諦めてはいない。

text by 本田千尋 photo by Ryota Harada

「やろうとしているサッカーが少しずつ出来ているのは確か」

 明日は、いつでも新しい。

未勝利、最下位に沈むニュルンベルク。それでも前を向く長谷部と清武
「非常に厳しい状況です」と語る長谷部【写真:原田亮太】

 87分、クリストフ・クラマーが前を向いた。フリーだった。ペナルティエリアの外側で。ボルシアMGのボランチは躊躇なくラストパスを通す。ボールを受けたパトリック・ヘアマンは、そのままシュートを突き刺した。瞬間スコアはボルシアMGリードの3-1となった。夜のボルシアパークが、踊り狂っている。

 ブンデスリーガ13-14シーズン第11節を終えた時点で、1.FCニュルンベルクは依然として勝利に恵まれず、苦しい戦いを強いられていた。前任のヴィジンガーに代わり新たにフェルベークを監督として迎えたフライブルク戦も、0-3と敗北を喫してしまう。

 第11節を終えて、同じく勝ち点7で並んでいた最下位のブラウンシュバイクは、前日に一足早く行われたハノーファー96とのゲームをドローに持ち込んだ。第12節のボルシアMG戦を前にして、ニュルンベルクは、暫定的だが最下位の18位に沈んでいた。

 試合後のミックスゾーンで、長谷部誠はこう述べた。毅然としている。

「結果は見ての通り、勝てないので、非常に厳しい状況です。ただ、ゲーム内容として、今日の後半は良くなかったですけど、前節の試合と今日の試合は自分たちがやろうとしているサッカーというのは、少しずつ出来ているのは確かなので、続けていくしかないですね、これは」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top