フットボールチャンネル

代表 10年前

なぜオレンジがメインカラー? 対戦前に知っておきたいオランダ代表とお国事情

text by 編集部

ブラスバンドと♪VIVA HOLLANDIA

 オランダの応援で特筆すべくは、ブラスバンドの演奏だ。他国ではあまり見られない光景と言っていい。彼らは試合前から町中をパレードし、人々から喝采を浴びている。

 オランダ代表のブラスバンド隊は80年代初頭からあり、テレトーターズと呼ばれ親しまれている。結成当初はPSVの応援団だったのだが、やがて代表応援団に移行した。もちろんプロではなく一般人の集まりだ。

 国内はもちろんのこと、海外遠征にも出かける。W杯や欧州選手権では、他国のサポーターからも大人気で、共に歌い踊り、酒を酌み交わしている。

 今回はフレンドリーマッチなので、見れるかどうかはわからない。試合会場が近所なので、来ている可能性もなくはない。テレビから聞こえてくる音と画面に注目してみよう。

 ブラバンとは別に、オランダサポーターには馴染みの応援歌がたくさんある。中でも有名なのが『♪VIVA HOLLANDIA』という曲だ。2008年の欧州選手権の際にヒットした曲で、その後も国際試合の度に登場する。第三か第四の国歌と言っても過言ではないほどだ。

 アイルランド民謡を思わせるアレンジで、サビではジャンプをしながら大声で「VIVA HOLLANDIA!」と歌う。歌詞はあくまで楽天的で、無性にビールが飲みたくなる。

 一部だけ紹介しておこう。

『♪VIVA HOLLANDIA』
また時が来た 大いなる祭典の時が
逃してはならない 
共にグラスを上げ ビールに賛歌を捧げよ
歓びに満ちた人生に乾杯
我らはここで祭りを行う

また巡ってきたとは最高だね
ビバ!ホランディア(オランダ)!
人生と愛と喜びが大好きだ
夜を徹して騒いでも まだまだ疲れない

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top