フットボールチャンネル

S・ラモス:「現在のメッシはCR7より劣る」

text by

チームメートのバロンドール受賞を願う
チームメートのバロンドール受賞を願う【写真:goal.com】

レアル・マドリーDFセルヒオ・ラモスは、チームメートのFWクリスティアーノ・ロナウドがバルセロナFWリオネル・メッシより優れた選手であることを強調した。

携帯電話事業会社であるモビスターのインタビューに応じたスペイン代表DFは、C・ロナウドこそが世界最高の選手であり、バロンドールを受賞するにふさわしいとの見解を示している。

「クリスは世界最高の選手であることを、常日頃から示してきた選手だ。過去だってそうだったが、今年は特にね。おそらく、メッシはクリスの一段下に位置している。バロンドールは、その時の最高の選手に与えられなければならない。個人賞は、現在の調子を鑑みて選ばれるべきなんだよ」

またバルセロナが、プレーのバリエーションを増やしていることに触れた。

「バルサのフィロソフィーとアイデンティティーは、これまでと同一のものであり続けている。だけど、違うプレースタイルも身に付け始めたということだ。バルセロナがこれまでと違うと感じるのは、その影響だろう」

今季にボランチやサイドバックも務めたS・ラモスだが、最もプレーしやすいのは、やはりセンターバックのようだ。

「ポジションのことは、あまり気にしていない。チャンピオンズリーグやリーガの重要な試合で、サプライズ的な起用法もあるけどね。だけど、前もって違うポジションで起用すると言ってくれれば、何も問題はない。僕はこれまでのキャリアの中で、普段とは違うポジションにも適応してきた」

「一番プレーしやすいのは、もちろんセンターバックだ。ここ数年は、代表でもマドリーでもその役割を務めてきたからね。その位置では安定感をもって、高レベルのパフォーマンスを見せられる。センターバックとしてプレーし続けたいね」

スペイン代表でプレーすることを決断したアトレティコ・マドリーFWジエゴ・コスタにも触れている。

「彼は長年スペインで過ごしてきた選手で、この国に感謝を感じている。この国の誇りを守る意思を持つならば、皆に歓迎されるだろう。D・コスタであろうが、ほかの選手であってもね」

Goal.com

KANZENからのお知らせ

scroll top