フットボールチャンネル

シャビ:「バロンドール候補はメッシ、リベリ、C・ロナウド」

text by

『ムンド・デポルティボ』に発言
『ムンド・デポルティボ』に発言【写真:goal.com】

バルセロナMFシャビ・エルナンデスが自身の考えるバロンドール候補として、チームメートのFWリオネル・メッシ、バイエルン・ミュンヘンMFフラン・クリベリ、レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドの名を挙げている。

スペイン『ムンド・デポルティボ』のインタビューに応じた同国代表MFは、次のようにコメントした。

「世界最高の選手を挙げるならば、それはメッシとなる。それ以外の選択肢はないよ。だけど2013年最高の選手については、議論が起こることを認めなくてはならない。メッシは4年連続でバロンドールを勝ち取っているし、それは投票に影響を与えるかもしれないね」

「僕ならば、いつだってメッシにバロンドールを与える。彼こそ、最も違いを生み出せる選手だ。だけど、リベリとクリスティアーノが並外れていることも認めなる必要がある。リベリはすべてのタイトルを勝ち取り、クリスティアーノは素晴らしい記録を収めた。自分がスペイン代表のキャプテンだったとしたら、1位メッシ、2位リベリ、3位クリスティアーノで投票するよ。(バイエルンMFアリエン・)ロッベンも受賞に値するだろうね」

また、今季のバルセロナについての見解を示している。

「数年前が10点満点だとして、現在は7.5~8点だろう。現在も良いサッカーを見せられ、僕たちも楽しめているが、90分を通してじゃない。その部分を改善しなくてはね。しかしチームは、これ以上ないほどの結果を手にしている」

Goal.com

KANZENからのお知らせ

scroll top