フットボールチャンネル

C・ロナウド:「リーガもCLも優勝できる」

text by

タイトル独占に自信
タイトル独占に自信【写真:goal.com】

レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドは、今シーズンのリーガエスパニョーラおよびチャンピオンズリーグ(CL)の両タイトルの獲得に自信をのぞかせている。

イギリス『フォー・フォー・ツー』による2013年の年間最優秀選手に選出されたC・ロナウドは、受賞記念のインタビューの中で今シーズンの目標について次のように述べた。

「リーガでもCLでも優勝することはできると思う。両方の得点王? そういうものも全部手に入れられるかもしれない。そうなれば信じられないようなことだろうね」

バルセロナFWリオネル・メッシとのライバル関係について質問を受けると、次のように答えた。

「サッカーは個人競技じゃなく、チームスポーツだからね。素晴らしい仲間たちに囲まれていなければ、どんな選手も偉大ではあり得ないと思う。チームメートや、今まで指導を受けた監督たちや、ファンや家族の存在がなければ、僕も今のような選手になることはできなかっただろう」

FIFAのゼップ・ブラッター会長がC・ロナウドを「コマンダー」と表現してメッシと比較した発言については、意に介しない様子を見せている。

「コマンダーという言葉が正しいのかどうかは確信できない。チームの中には何人ものリーダーがいるからね。ピッチ上だけじゃなく、ピッチの外でも」

Goal.com

KANZENからのお知らせ

scroll top