フットボールチャンネル

81%の国民がW杯ベスト16を予想するが――。FIFAランクはブービー、攻守に課題。韓国代表の不安な現状

text by 呉承鎬

国民の81%はグループステージ突破を予想

 ただし、すべてのタレントが揃ったからといっても、韓国のグループステージ突破は容易ではないだろう。何よりも守備を徹底強化する必要があり、特に10試合で4点を失っているセットプレーへの対処は、最大の課題だ。

 直近のロシア戦でも1-1で迎えた後半14分にコーナーキックから逆転ゴールを許して敗れており、ここ数試合、試合内容ほどの結果を出せていない原因となっている。

 逆に言えば、守備を固め、伝統的なスピード&スタミナのフィジカルサッカーで試合の主導権を握ることができれば、グループステージ突破の可能性も見えてくるかもしれない。ホン監督自身、組み合わせ自体は「悪くない」と考えているようだ。

 それにしても、予選終了直後に失墜していた国民からの信頼は、完全に取り戻したように思える。というのも、韓国がグループステージを突破すると予想した人が81%(韓国ギャラップ社調べ)に上ったからだ。

 しかも、そのうちの25%がベスト8以上を予想したというのだから、国民が代表チームに期待していることだけは間違いないだろう。

 いずれにせよ、残された6ヵ月という期間と、FIFAランキングが32ヵ国中31位という現実を冷静に考えると、決勝トーナメント進出が現実的な目標だ。


担当記者による分析
目標:ベスト8
ノルマ:ベスト16

【了】

関連リンク

W杯組み分けに警戒するホン監督「悪くないが、有利なことはない」
日本人として韓国代表で戦う理由
不調が続いていた韓国代表が、ブラジルとの一戦で取り戻した「自信」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top