フットボールチャンネル

BBC記者が語る、マンUがマタを獲得する理由と補強の効果。「マンUの問題解決にならない。香川には不吉な兆候」

text by 藤井重隆 By Shigetaka Fujii photo by Getty Images , Kazhito Yamada / Kaz Photography

「ルーニーの将来も再び疑問視される」

BBC記者が語る、マンUがマタを獲得する理由と補強の効果。「マンUの問題解決にならない。香川には不吉な兆候」
マタの移籍によりトップ下にマタ、ルーニー、ヤヌザイを置くことも可能だが…【写真:Getty Images 】

「ルーニーとファン・ペルシーが不在の今、ヤヌザイを除くユナイテッドの選手たちは、単調で機能していない。マタはサイドMFでもセントラルMFでもないため、モイーズの起用法がカギを握る。

 マタは現在ユナイテッドが抱える問題解決にはならない。ユナイテッドはいまだにロイ・キーンやポール・スコールズのような一流のセントラルMFを見つけられずにいる。減退中のユナイテッドは2つの国内カップ戦から敗退し、リーグでも首位アーセナルに14点差を付けられ、チャンピオンズリーグでの優勝の可能性も薄くなっている。

 マタの移籍により、ルーニーの将来も再び疑問視される。ファン・ペルシーをFWに置き、トップ下にマタ、ルーニー、ヤヌザイを置くことも可能だが、プレーの幅は限られてしまう。成長過程のヤヌザイの起用を控えることに繋がるかもしれないが、香川にとっては不吉の予兆となる」

 ユナイテッドが28日に対戦する相手は現在最下位に低迷するカーディフ。今回の試合は延長戦に突入したこともあり、試合終了間際には疲れを見せる選手が続出し、ゴールを決めたエルナンデスも足を引きずる姿を見せた。

 選手の疲労は懸念材料だが、次戦では股関節痛で離脱中のFWルーニーとセントラルMFフェライニが復帰する予定だ。これに加えてマタの加入が順調に進めば、香川の出場機会も危ぶまれることになるだろう。

【了】

関連リンク

マンU敗戦、香川に低評価。現地ではマタが話題の中心。
マンU、CL出場権逃せば選手減給の可能性。そしてルーニーも放出か

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top