フットボールチャンネル

イーグルショットの松山光がコンサドーレ札幌に加入!

text by 編集部

松山光って誰?

 松山光とは、名作サッカー漫画「キャプテン翼」に出てくる北海道出身の選手のことだ。ファンからは「松山くん」の愛称で親しまれており、必殺シュートは地をはうロングシュートであるイーグルショット。

 ポジションはボランチやセンターバックで、1対1の粘り強さに定評があるプレイヤーである。原作でも札幌に入団していたこともあり、この「松山光プロジェクト」を札幌がスタートすることになった運びだが、実は松山くんのみならず、キャプテン翼のキャラクターの多くは実在するサッカークラブに入団している。

 最も有名なのは、やはり主人公・大空翼のF.C.バルセロナだろう。これはバルサが公式でも認めており、実際に翼の入団セレモニーも行っている。

 翼のバルサ入団が決まったことで、レアル・マドリッド会長が「なぜ翼をうちのチームに入れてくれなかったのか?」と発言したのは有名な話である。冗談みたいな話だが、本当である。いかにキャプテン翼が世界的な人気漫画であるかが窺い知れる。海外組以外は、松山光同様、出身地のJリーグクラブに所属する傾向が強いと言える。

【了】

関連リンク

『キャプテン翼』の主人公・大空翼がサッカー界の重役に任命

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top