フットボールチャンネル

2014補強診断 10年前

大宮アルディージャ、2014補強診断。主力放出の穴埋めは不十分、残留を争う厳しい一年に

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka , Asuka Kudo / FootballChannel

補強面と総合力それぞれの診断結果

oomiyaformation
大宮アルディージャ・2014シーズン 予想フォーメーション

補強診断 D+
新戦力が期待以上の活躍なければ厳しい一年に

 ラドンチッチや家長など有力な選手を獲得したものの、ノヴァコヴィッチ、青木、下平の放出は大きな戦力ダウン。新戦力が期待以上の活躍をしなければ、穴埋めは難しい。

 攻撃に力を発揮する選手を多く獲得し、大熊監督もカウンターとポゼッションをバランスよく取り入れる方針を示しているだけに、昨季までの堅守と上手く融合できるかが鍵となりそうだ。

総合力診断 D-
戦術浸透には時間が。現実的な目標を掲げて戦うべき

 昨季、「チームの目標を達成できない」としてベルデニック監督を解任した大宮だが、今季は地に足をつけて目標を設定する必要があるだろう。毎シーズン降格を争うチームにとって、目標を高く持つことは大切だが、背伸びをする事は別だ。

 主力の入れ替わりが大きく、一からチームを作り直さなくてはならないため、戦術の浸透にも時間がかかることが予想される。序盤は苦しい戦いを強いられる可能性が高く、しっかりと目標を立てて、それを逆算した計画を立てていかなければ、今季こそ取り返しのつかない状況となりかねない。

 昨年1月には新たなクラブハウスも誕生し、大山を排出するなど下部組織も充実してきただけに、J1昇格10周年の今季は将来につながる1年としたい。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top