フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

奇策は失敗だったが――。セードルフが語る本田をボランチ起用した理由「違う形を作りたかった」

text by 編集部 photo by Ryota Harada

「こういうプレーを続けていれば、結果はついてくる」

――チームを機能させるためにはあとどのくらい“治療時間”が必要でしょう?

「チームは病気ではない。こういうプレーを続けていれば、結果はついてくる。今日は結果を生み出せなかった。他の夜も、結果が出せないこともあるが、サンプドリア戦は結果が出せた。

 美しいゲームを続けていれば、結果はついてくる。そして、あと少しの幸運があれば、決定的な方向転換ができると思う」

 チームのみならず、本田にとっても残念な結果だった。ACミラン移籍後、タレントが多い攻撃的MFでの定位置争いの激化から、ボランチ起用もオプションの1つとなることが期待されていた。

 だが、強豪ユベントス相手だったこと、出場期間の短さと本田自身のミスも手伝い、指揮官の期待したインパクトは与えられなかった。試合前の公式会見で「本田には時間が必要」と長い目で見ることを繰り返しているセードルフ監督の言葉を信じたいところだ。

【了】

関連リンク

フットボールサミット第8回 本田圭佑という哲学 世界のHONDAになる日
本田圭佑と香川真司 日本代表の核となる二つの個性
高校サッカー監督術 育てる・動かす・勝利する

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top