フットボールチャンネル

1000試合目前のヴェンゲル まだまだ勉強中

text by

「すべての試合から学ぶことがある」
「すべての試合から学ぶことがある」【写真:goal.com】

アーセナルを率いるアーセン・ヴェンゲル監督は、22日のチェルシー戦でアーセナルの指揮官として1000試合目を迎える。64歳のベテランは、まだ勉強の身であることを強調した。

1996年からアーセナルを指揮するフランス人監督は、今も探究心を持ち続けているそうだ。『アーセナル・プレーヤー』で、ヴェンゲル監督が語った。

「すべての試合から学ぶことがある。勝った試合よりも、負けた試合から学ぶことが多いものだね。より自分に疑問を持つし、選手たちにもそうだ。だから、より深い分析になる。最大級の試合では、強烈なプレッシャーがあり、そこから学ぶものだ」

アーセナルの監督として過ごした17年間はあっという間だったという。

「私は昨日スタートを切ったように感じるから、こんなに長い時間が経ったことは信じられない。なぜかって? 常に目の前の試合に集中しているからだ。興味があるのは次の試合だけだ。我々にとっての薬は次の試合で、希望も次の試合で、次の試合に勝ちたいという欲求がある。一歩ずつなんだ。それを振り返ったとき、長い時間になっているということだね」

「こういった長い期間、クラブで監督を務めたことは誇らしい。長い間信頼してくれて、私をクラブのことに集中させてくれて皆さんに感謝したいよ」

//

Goal.com

KANZENからのお知らせ

scroll top