フットボールチャンネル

編集日記 10年前

マンU・モイーズ監督と日ハム・栗山英樹監督に共通する過ち

text by 滝川昂

サッカーと野球の共通点

 弱小チームをどう変えるか。そこには劇薬の投入も時には必要かもしれません。しかし、伝統ある、歴史ある、強豪チームにはそれ故の理由があります。戦術なのか、強者のメンタリティーか、無形の力なのか。

 そんなことを思うと、野球も、サッカーも、競技は全く違えど、同じスポーツとして共通の話は結構あります。

「Foot!」などでおなじみの亘崇詞さんは、いつも私とサッカーの話をするとき、野球でもたとえ話をされます。

 プロ野球で200勝をあげた工藤公康さんは、現役時代の自主トレにサッカーを取り入れていました。秋田豊さんと一緒に自主トレをしていました。筋肉がバランスよくつくこと、俊敏性が高まるから、野球にもプラスになるからだそうです。

 と、本題からそれました。

 4月2日、フットボールサミットの野球版『ベースボールサミット』が創刊されます。第1回目の議題は、『田中将大、ヤンキース成功への道』です。

 マー君は、果たしてメジャーで成功するでしょうか。田中投手がヤンキースで成功を収めるポイントはどこにあるのでしょうか。チームメイト、これまで対戦してきた打者、間近で指導してきた恩師、プロ野球を見続けてきた解説者、それぞれの視点で「田中将大」を掘り下げています。

 ぜひ、サッカーファンの方々にも、読んでいただければうれしいです。

ベースボールサミット第1回 田中将大、ヤンキース成功への道

『ベースボールサミット第1回 田中将大、ヤンキース成功への道』
定価1404円

【特集】お金がなくても強いチーム、お金があっても弱いチーム。マネー・フットボールの最前線
■黒田博樹ら、チームメイトが語る「田中とともに、投手王国復権へ」
■田中将大&ヤンキース 最新レポートFROM FROLIDA VOICE
■【interview】内川聖一 球界随一の巧打者が語る田中将大の凄み
詳細はこちらから

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top