フットボールチャンネル

セリエA 10年前

カカーが語るMLS挑戦の理由と母国に求める変革「ブラジルは目先のことばかり。最高のお手本はドイツ」

text by 下薗昌記 photo by Masaki Shimozono , Kazhito Yamada / Kaz Photography

「セレソンからは外れたが僕はフラストレーションを感じていない」

カカーが語るMLS挑戦の理由と母国に求める変革「ブラジルは目先のことばかり。最高のお手本はドイツ」
「サポーターは昨年ミランでプレーしたのと同じような僕を期待してほしい」とカカーは語る【写真:下薗昌記】

――サポーターは君の再デビューを待ちわびているが、7月19日の全国選手権が初戦になりそうかな?

「まだデビューについてはっきりした日にちは分からないね。僕はクラブで練習を初めて1週間しかたっていないし、フィジカル面で準備をしているところさ。早くチームと練習したいし、そうなればデビューの日もはっきりするはずだ。僕は待ち遠しいし、サポーターもそうだと期待している」

――サンパウロとは年末までのレンタル移籍だが、2015年に残る可能性は? そして今大会セレソンから外れたことで、代表のキャリアはもう終わりを迎えたと思う?

「基本的にはサンパウロとの契約は6ヶ月だ。オーランドは来年の3月からリーグが始まるし、1月からキャンプが始まるんだ。6ヶ月後にどういう状況になっているかだね。セレソンからは外れたが僕はフラストレーションを感じていない。今回代表から外れたことで基本的には代表のキャリアは終わったと思うが、ただ、何がこの先に起こるかは僕にも分からないよ」

――サンパウロのサポーターが現在の君のコンディションにどう期待できるかな。それと、もしサンパウロが来年のコパ・リベルタドーレス出場権を得たら、サンパウロのレンタルを延長する可能性はある?

「サポーターは昨年ミランでプレーしたのと同じような僕を期待してほしい。僕は技術的にも悪くなかったし、全試合に出場して、チーム内の得点王の一人だった。個人的にも良いシーズンだったと思うし、もちろんこのユニフォームを着る喜びもあるし、プロ意識や献身的な姿もそうだね。

 レンタル延長については、それはシーズン終了時の状況次第だね。今現在、答えるのは難しい。ただクラブが合意するのは難しいだろうね。オーランドは随分と投資しているわけだから」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top