フットボールチャンネル

カイト、10年間の代表キャリアに幕

text by 編集部 photo by Getty Images

20141004_kuyt_getty
ディルク・カイトがオランダ代表から引退する【写真:Getty Images】

 オランダサッカー協会は3日、ブラジルW杯でも活躍したFWディルク・カイトがオランダ代表から引退すると発表した。

 フェイエノールト、リヴァプールなどで活躍し、現在はトルコのフェネルバフチェでプレーするカイト。

 元々はセンターフォワードとしてプレーし、2004-05シーズンのフェイエノールトでは29ゴールを挙げ、得点王を獲得。
 
リヴァプール移籍後はサイドでの起用が多くなったが、守備に奔走する献身的なプレーが高く評価されていた。

 今夏のW杯ではユーティリティ性を存分に発揮した。試合ごと(もしくはその試合の最中)にポジションを変わってもすぐさま対応。ウイング、サイドハーフ、そしてサイドバックまでこなし、オランダ代表のベスト4進出に大きく貢献した。

 2004年の代表デビューから10年間で104試合出場24ゴールという記録を残したカイト。ワールドカップを3大会経験した34歳のベテランが、“オランイェ”(オランダ代表チームの愛称)でのキャリアに幕を閉じた。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top